top of page
  • 阿郚陜二

今週のメッセヌゞを通しお神様が教えお䞋さった事無題のブログ蚘事


【聖曞箇所】

Ⅰペハ3:23 神の呜什ずは、私たちが埡子む゚ス・キリストの埡名を信じ、キリストが呜じられたずおりに、私たちが互いに愛し合うこずです。

今週は、「互いに愛し合う」為にはどの様にしたら良いのかを孊びたした。

神の呜什ずは、キリストが呜じられた通りに、唯䞀戒め、「互いに愛し合う」事です。む゚ス・キリストを神の埡子ず信じ受け入れた者は、神の呜什を守りたす。神の呜什を守る者ずは、クリスチャンです。そしお、クリスチャンは、「互いに愛し合う」者です。

むスラ゚ルの民に察する戒めはモヌセの時代から存圚したすが、この新しい戒めはむ゚ス様がこの地䞊に来られた時に私達に䞎えられた新しい戒めです。

む゚ス様は新しい戒めず共に「わたしがあなたがたを愛したようにあなたがたも互いに愛し合いなさい。」ずその暡範をも瀺しお䞋さいたした。私達,神に属する者はむ゚ス様が私達を呜を捚おるほど愛しお䞋さったように互いに愛し合わなければなりたせん。む゚ス様はなぜ「互いに愛し合う」事を新しい戒めずしお䞎えお倩に昇られたのでしょうか

キリストは埋法を終わらせたしたが埋法を守る事は倧事な事です。埋法の䞀点䞀画もすたれる事はありたせんずむ゚ス様は蚀っおいたす。む゚ス様は、終わらせた埋法の代わりに「互いに愛し合う」事を新しい契玄に基づく埋法ずしお䞎えられたした。

「互いに愛し合う」事は埋法を完党に守る事ず同じ事だず、埡蚀葉は蚀っおいたす。それず同時に、「互いに愛し合う」事は、キリストに埓う事の蚌です。ですから「互いに愛し合う」者は、キリストに埓っおいお、キリストに埓っおいる者は、互いに愛し合っおいる者たちの事です。

節にある様に「埡子む゚ス・キリストの埡名を信じた者は、キリストが呜じられた通り互いに愛し合う事を実行しおいなければなりたせん。

「神を愛するず蚀いながら兄匟を憎んでいるなら、その人は停り者です。」神を愛しおいる者は、兄匟を憎むこずはありたせん。もし、兄匟を憎んだり、赊さない思いをいだいおいるずしたら、その人は停り者で、神を愛しおいたせん。

神を愛する者は、兄匟を憎んだり、赊さない思いを持っおいおはいけたせん。ず聖曞は教えおいたす。節にある様に、兄匟を愛しおいる者が、神を愛しおいお、キリストの呜什を守っおいる者の事です。ですから、神を愛するクリスチャン、キリストに埓っおいるクリスチャンは、兄匟を愛しおいる者同志の集たりず蚀う事です。兄匟を愛しおいる者同志の集たりず蚀う事は、互いに愛し合う者たちの集たりが、本圓のキリスト教の教䌚の姿で、神の呜什を守っおいる教䌚です。

神様が私達を愛しお䞋さったのだから、私達も互いに愛し合うべきです。私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに党うされるのです。

神は、私達を愛しお䞋さり、私達に呜を埗させる為にそのひずり子を䞖に遣わし、私たちの眪のために、なだめの䟛え物ずしお䞋さいたした。ここに神の倧きな愛が有りたす。私たちが神を愛したのではなく、神が私たちに最初に愛を瀺しお䞋さいたした。私達は、䜕の行いもなく、ただむ゚ス・キリストを神の埡子ず信じ受け入れ口で告癜するだけで眪赊されお、氞遠の呜を䞎えられ、救われた蚌しずしお、埡霊なる聖霊が私達の内にやどっおくださいたした。そしお、わたし達に神の愛が党うされたした。愛する者たち。神がこれほどたでに私たちを愛しおくださったのなら、私たちもたた互いに愛し合うべきです。わたし達が互いに愛し合う事は、神の呜什に埓う事です。

「結論」「互いに愛し合う条件」

「Ⅰペハ3:10 そのこずによっお、神の子どもず悪魔の子どもずの区別がはっきりしたす。矩を行わない者はだれも、神から出た者ではありたせん。兄匟を愛さない者もそうです。」

互いに愛し合う為にはどの様にしたら良いでしょうか神の子䟛ずしお、神から出た者ずしお、倧切な事は神の矩を行う事ですず聖曞は教えおいたす。個人的にも神の矩を行う事は倧切ですが教䌚党䜓ずしお、神の矩を行う事が互いに愛し合う為には必芁がある様に思われたす。神の矩ずは、神の基準で正しい事です。神に基準ずは、神の教えであっお、埡蚀葉です。蚀い換えれば、神の矩ずは、埡蚀葉の基準に正しい事です。互いに愛し合う為には、教䌚ずしお埡蚀葉に基づいた正しさを求めるこずが必芁な事ではないでしょうか。

む゚ス様の唯䞀の願いでもある、「互いに愛し合う」事がキリスト教の教䌚が目指すべき方向です。

キリストの教䌚ず蚀いながら、愛し合っおいないずしたら、キリストの教䌚ではありたせん。

しかし、互いに愛し合う事は、そう簡単ではありたせんが、ペハネはペハネの手玙第䞀を通しお、互いに愛し合う事こそが、キリストの教えであり、新玄聖曞の埋法の完成だず教えおいたす。たた、互いに愛し合う為には、どの様な者が互いに愛し合うこずの出来る者かを教えおいたす。たた、同時に神に属する者ず悪魔に属する者の芋分け方も教えおいたす。神に属する者達が互いに愛し合う事は、キリストの教えを守る事であり、キリストの埋法が成就する事です。埡蚀葉に基づいた正しさを求める事がキリストの教えに埓っお互いに愛し合う事が実珟できるず蚀う事を孊びたした。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page