top of page
  • 阿郚陜二

今週のメッセヌゞを通しお神様が教えお䞋さった事無題のブログ蚘事


【聖曞箇所】

ペハネ手玙第䞀 章節

4:7 愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いたしょう。愛は神から出おいるのです。愛のある者はみな神から生たれ、神を知っおいたす。

4:8 愛のない者に、神はわかりたせん。なぜなら神は愛だからです。

4:9 神はそのひずり子を䞖に遣わし、その方によっお私たちに、いのちを埗させおくださいたした。ここに、神の愛が私たちに瀺されたのです。

4:10 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの眪のために、なだめの䟛え物ずしおの埡子を遣わされたした。ここに愛があるのです。

4:11 愛する者たち。神がこれほどたでに私たちを愛しおくださったのなら、私たちもたた互いに愛し合うべきです。

4:12 いただか぀お、だれも神を芋た者はありたせん。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに党うされるのです。

【抜粋】

節では、「愛する者たち」ずは、兄姉の事ですね。「愛のある者はみな神から生たれ、神を知っおいたす。」ず蚀っおいたす。神から生たれた者、神を知っおいる者は、愛のある者だず蚀っおいたす。ここで蚀う神を知っおいる者ずはただ単に、む゚ス・キリストず蚀う神様を、「ああ、聞いたこずあるよ」ず蚀うようなこずではなく、む゚ス・キリストが私たちの眪を莖い、私達を救うためにこの地䞊に来られた、神の埡子ずしお信じる信仰を持っおいるクリスチャンの事です。ず蚀う事は、クリスチャンは、みな愛があるず蚀う事ですね。愛がある者ず、愛がある者ずが、行動を共にする時、圓然、互いに愛し合うず蚀う事になりたす。クリスチャンずクリスチャンは、互いに愛し合うのが圓然の事ず蚀う事です。

「愛のある者はみな神から生たれ、神を知っおいたす。」ず蚀う埡蚀葉を読んだ時、前にも、説明したしたが、神から生たれ、神を知っおいる者ずは、クリスチャンの事ですね。それで私は考えたした。すべおのクリスチャンには、愛があるず蚀う事は、私はどうなのかず考えたした。はたしお、私には、愛があるのだろうか私自身には、愛はありたせん。なぜなら愛の源は、神にあるからです。では、どう考えればよいでしょうか。私たちは愛を貯める噚であり䞀人䞀人圢や倧きさが違う噚に過ぎないず蚀う事です。神様からの愛の恵みは、皆䞀緒です。神の愛を受け取る私たちの噚が問題です。私たち自身が問題なのです。色々な噚がありたす。小さいころに受けた傷や苊しみなどで、歪んでしたった噚、人に傷぀き人を受け入れられないず心を頑なにしお、口を小さくしおしたった噚、自分を倧きく芋せるために倧きく広がっお、高さの無い噚、プラむドが高く背䌞びをしお高さが高く现長い噚いろんな噚が有りたす。たた、圢は良く芋えるのですが長い人生の䞭で心が傷぀けられひびがあったり、欠けが有ったり、歪みがあったりしたす。その歪みや欠けやひびのせいで、神の愛を貯める事が出来ないのず、同時に神の愛を流すこずが出来ないのです。私たちは、噚である自分自身を陶噚垫む゚ス様に、䜜り倉えおいただく必芁がありたす。今の自分より神様が䜿いやすい噚ずしお䜜り倉えおもらうのです。倉えられる為には、どうしたらよいでしょうか私の経隓からひず蚀うず、神様に玠盎になる事です。

私自身も噚の小さいものですから、神様に玠盎に埓い悪いずころは、悔い改めお、砕かお、砕かれお陶噚垫む゚ス様に䜜り倉えおいただきたす。人は愛を受けなければ、ほかの人に愛を流すこずは出来たせん。䜕床も䜕床も砕かれ䜜り倉えられお愛の恵みを貯めるこずが出来る様になり、たた、神の愛を流すこずの出来る噚に倉えられおいきたいず思っおいたす。

次に節を芋おいきたしょう「愛のない者に、神はわかりたせん。なぜなら神は愛だからです。」ずありたす。ここで、「神は愛だからです。」ず蚀っおいるのは神むコヌル愛、愛むコヌル神ず蚀う意味ではありたせん。ここで蚀う、「神は愛だからです。」ず蚀う意味は、愛の根源は、神にあるず蚀う事です。すべおの愛は、神様から出おいるず蚀う事です。たた、「愛のない者に、神はわかりたせん。」ず蚀う事は、神様を理解する䞊で必芁なものは聖曞の埡蚀葉です。聖曞の䞭心は神の愛です。神の愛を味わわないで神を理解したずは蚀い切れたせん。誰かに、神をわかっおもらうには、私たち䞀人ひずりが神をわかっおもらいたい人に神の愛を、味わっおもらうこずが必芁だず蚀う事です。

節、節では、倩の父の、私たちに察する䞀番倧きな愛が蚘されおいたす。

私たちを救い、氞遠の呜を䞎えるため、愛する䞀人子を、私たちの眪の身代わりずしお十字架にかけるために、この䞖に、遣わしおくださいたした、ここに神の人知をはるかに超えた愛がありたす。愛ある神が、私たち䞀人䞀人の眪をあがなうために、自分が十字架にかけられるよりもっず、぀らい決断をしたした。我が子が十字架に付けられ苊しめられる姿を倩から芋おいた父の心は匵り裂けそうになったのではないでしょうか。これほど愛しお䞋さる方に、私達はどのようにしお答えればよいでしょうか

神の人知をはるかに超えた愛が、救い䞻む゚ス・キリストず蚀う圢であらわされたした。節では、神がこれほどたでに私たちを愛しおくださったのなら、その愛にこたえるためにも、「私たちもたた互いに愛し合うべきです。」ず蚀っおいたす。節では、「いただか぀お、だれも神を芋た者はありたせん。」ず蚀っおいたす。そうですね、神は、目には芋えたせん。では、芋えない神をどの様に感じたり、䜓隓したり出来るでしょうか節の埌半に答えがありたす。

「私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに党うされるのです。」神が私たち䞀人䞀人の内におられ、神の愛が私たち䞀人䞀人の噚にありたす。愛の量には、個人差や眮かれおいる状況により違いたすが、神から生たれ、神を知っおいる者は愛が神から䞎えられおいたす。

「愛のある者はみな神から生たれ、神を知っおいたす。」神から生たれた者ず神から生たれた者が互いに愛し合う姿は、最高の䌝道です。

互いに愛し合うこずがどんなに倧事なこずか、この埡蚀葉の䞭に隠されおいたす。この埡蚀葉は、む゚ス様が、十字架にかけられる前の晩に匟子たちの足を掗い「あなたがたもたた互いに足を掗い合うべきです。」ず互いに愛し合い仕え合う芋本を瀺されたのちに語られた埡蚀葉です。この埡蚀葉は、む゚ス様が唯䞀私たちに䞎えられた戒めです。ここにむ゚ス様が私たちクリスチャン䞀人䞀人に䞀番願っおいるこずが曞かれおいたす。

私達に䞎えられおいる倧宣教呜什に埓っお、街角に立っおむ゚ス・キリストを䌝える事も、倧切な事ですが、互いに愛し合う事は、もっず倧切な事です。どんなにキリストを䌝えたずしおも、その人が互いに愛し合っおいないずしたら、誰もその人をキリストの匟子ずは、認めおくれないからです。

神から生たれた者ず神から生たれた者が互いに愛し合う姿は、最高の䌝道です。私たちは、キリストの匟子ずしお、キリストが匟子を愛したように、互いに愛し合う事、互いの間に愛がある事によっお、私たちがキリストの匟子であるこずを、すべおの人に認めおもらうこずがむ゚ス様の願いである事を孊びたした。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page