top of page
  • 阿部陽二

今週のメッセージを通して神様が教えて下さった事無題のブログ記事


【抜粋】

*【聖書箇所】

「ガラ3:9 そういうわけで、信仰による人々が、信仰の人アブラハムとともに、祝福を受けるのです。」

信仰による人々とはどんな人々を指しているでしょうか。アブラハムは信仰の人、信仰の父とも呼ばれて、信仰を持つ人々の模範とされています。聖書の中にアブラハムが愛するひとり子イサクを何の疑いもなく、神に捧げる場面が出てきますが、このアブラハムの神に対する疑いのない全き信仰が信仰の父、信仰の人と呼ばれているアブラハムの信仰です。

アブラハムによって、すべての国民が祝福され、異邦人も神の救いにあずかる者とされました。信仰によって義と認められた人々はアブラハムと共に祝福される人々です。

神様はアブラハムの時代よりもっと前から私達を選び愛していて下さいました。

また、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。この御言葉を信じて疑わない者は、神の計画通り御前で聖く、傷のない者になれるのです。私達はイエス・キリストの十字架の贖いのゆえに罪赦され御前で聖く、傷のない者とされたのです。

親は子供に贈るプレゼントを選ぶ時。子供に分からない様に欲しい物を探ります。そして誕生日やクリスマスの日に子供が欲しかった素晴らしいプレゼントを事前に選び子供の目の前に出した時の喜ぶ顔を見て嬉しくなります。天の父も同じです。世界の基の置かれる前から私達の為に素晴らしいプレゼントを用意していて下さいました。その素晴らしいプレゼントこそイエス・キリストです。

私達はこの素晴らしいプレゼントにより罪赦され永遠の命をえて信仰生活を喜んでいる姿を見て天の父は嬉しくなるのです。天の父を喜ばせるためにもいつも喜んでいる信仰生活を送って行きましょう。

神は人間を魚や鳥の次に祝福しました。人間は支配権は与えられましたが、祝福されたのは2番目でした。この事は、人間の高ぶりと1番になりたいと言う思いを抑えるために神様が故意に魚や鳥より後に祝福したのでは無いでしょうか。

祝福を辞書で調べると、祝福とは神から賜る幸福や恵みと有りましたが私達はいろいろな恵みを日々神様から受けています。それは、住むところであったり、お金であったり、食事であったり、子供であったり、妻や夫であったり、いろんなもので祝福されています。しかし私達の最大の恵みはイエス・キリストです。イエス・キリストの十字架の贖いによって、罪の赦しと永遠の命をあたえてくださいました。この事をいつも忘れずに神に感謝しましょう。

神様は私達を祝福を受ける民としてアブラハムの時代よりはるか前から私達を選んでいて下さいました。教会には、この世の愚かな者と、この世の弱い者と、この世の取るに足れない者と見下された者と、無に等しい者が選ばれて集められています。神に選ばれた教会の兄弟姉妹は私も含め、欠けたところのある者の集まりです。しかし、自分よりもすぐれた人達が集まっています。この事を心にとめて互いに欠けた所を補い合って互いに愛を持って、イエス様が願っている教会のあり方である、互いに愛し合う事が、実現できる教会を目指して行きましょう。

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page