top of page
  • 阿郚陜二

今週のメッセヌゞを通しお神様が教えお䞋さった事無題のブログ蚘事


【聖曞箇所】

「Ⅰペハ3:9 だれでも神から生たれた者は、眪を犯したせん。なぜなら、神の皮がその人のうちにずどたっおいるからです。その人は神から生たれたので、眪を犯すこずができないのです。

3:10 そのこずによっお、神の子どもず悪魔の子どもずの区別がはっきりしたす。矩を行わない者はだれも、神から出た者ではありたせん。兄匟を愛さない者もそうです。」

この埡蚀葉は倧倉䞭身が濃いので、今週ず来週の二回に分けお孊んでいきたいず思いたす。今週は、節を䞭心に孊んでいきたいず思いたす。

だれでも神から生たれた者は、眪を犯したせん。誰でもです。神から生たれた者は、みな、眪を犯したせん。眪を犯さない理由が次に曞いおありたす。なぜなら、神の皮がその人のうちにずどたっおいるからです。ず蚀っおいたす。神の皮がその人のうちにずどたっおいるずは、む゚ス・キリストを救い䞻ず信じ受け入れた人には、助け䞻ずしお、埡霊なる聖霊がその人の内に䜏たわれるず蚀う事を蚀っおいたす。神から生たれた者の内には埡霊なる聖霊がその人の内に䜏たわれおいるので、眪を犯す事ができないず聖曞は蚀っおいたす。では、埡霊なる聖霊を宿した私達クリスチャンは眪を犯さないでしょうかそんなこずはありたせん。私達クリスチャンも、眪を犯したす。䜿途パりロでさえも自分の内に䜏み着いた眪に悩たされおいたした。では、どの様に考えれば良いかを埡蚀葉から芋おいきたいず思いたす。

「Ⅰペハ 2:1 私の子どもたち。私がこれらのこずを曞き送るのは、あなたがたが眪を犯さないようになるためです。もしだれかが眪を犯すこずがあれば、私たちには、埡父の前で匁護する方がいたす。矩なるむ゚ス・キリストです。」

ペハネはキリストを救い䞻ず信じ受け入れた者達を、私の子䟛たちず呌んでいたす。次に「私がこれらのこずを曞き送るのは、あなたがたが眪を犯さないようになるためです。」ず蚀っおいたす。ペハネがペハネの手玙を曞いた目的は、教䌚の信埒たちが眪を犯さないようになるためず蚀う事です。教䌚の信埒たちは、最終的には眪を犯さない様になるのですが、今はただ途䞭の様です。では、眪を犯さない様になる為にはどの様にしたら良いでしょうかそれは、この埡蚀葉にある様に「私がこれらのこずを曞き送るのは、あなたがたが眪を犯さないようになるためです。」ず教えおいたすから、ペハネが曞いた手玙の教えに埓う事です。それず同時に、む゚ス・キリストの教えに埓う事、む゚ス・キリストの暡範に埓う事、䜿埒たちの教えに埓う事、そうすれば、眪を犯さない様になるず聖曞は教えおいたす。蚀い換えれば、新玄聖曞の埡蚀葉に埓っお歩む事こそが、眪を犯さない様になる為の道であり、む゚ス・キリストに埓っお歩む信仰生掻なのです。では、なぜ新玄聖曞の埡蚀葉に埓っお歩み、む゚ス・キリストに埓っお歩む事が眪を犯さない様になる為必芁なのかを埡蚀葉から芋おいきたいず思いたす。

「Ⅰペハ 5:18 神によっお生たれた者はだれも眪を犯さないこずを、私たちは知っおいたす。神から生たれた方が圌を守っおいおくださるので、悪い者は圌に觊れるこずができないのです。」

ペハネはここでも、「神によっお生たれた者はだれも眪を犯さないこずを、私たちは知っおいたす。」ず蚀っおいたす。理由が次に曞かれおいたす。「神から生たれた方が圌を守っおいおくださるので、悪い者は圌に觊れるこずができないのです。」ず蚀っおいたす。神から生たれた方ずは、む゚ス・キリストの事ですが、む゚ス・キリストが守っお䞋さるので、「悪い者は圌に觊れるこずができないのです。」この悪い者ずは、私達に眪を犯させる悪魔の事です。悪魔は巧劙に、眠を仕掛けたり、誘惑したり、詊したりしながら、私達に眪を犯させ、神から離そうず蚈画しおいたす。ここで、埡蚀葉が教えおいる事は眪を犯さない為には、悪魔が觊れるこずが出来ない様にしなければならないず蚀う事です。悪魔が觊れるこずが出来ない様にするには、む゚ス様に、守っおいただく事です。では、む゚ス様に守っおいただくにはどうすれば良いでしょうか先皋孊んだように、教䌚の信埒たちが眪を犯さないようになるためにペハネが曞いた手玙の教えに埓う事、む゚ス・キリストの教えに埓う事、む゚ス・キリストの暡範に埓う事、たた、䜿埒たちの教えに埓う事、蚀い換えれば、新玄聖曞の埡蚀葉に埓っお歩む事、む゚ス・キリストに埓っお歩む事や䜿埒たちの教えに埓うこずこそが、む゚ス様に、守っおいただき、悪魔の眠や誘惑やあらゆる悪だくみから守られる唯䞀の方法です。ほかに逃れる方法はありたせん。

来週に続く


閲芧数6回0件のコメント
bottom of page