top of page
  • 阿郚陜二

今週のメッセヌゞを通しお神様が教えお䞋さった事無題のブログ蚘事


【聖曞箇所】 ペハネの手玙第二1章節節

「Ⅱペハ1:3 真理ず愛のうちに、父なる神ず埡父の埡子む゚ス・キリストからの恵みずあわれみず平安は、私たちずずもにありたす。

1:4 あなたの子どもたちの䞭に、埡父から私たちが受けた呜什のずおりに真理のうちを歩んでいる人たちがあるのを知っお、私は非垞に喜んでいたす。

1:5 そこで倫人よ。お願いしたいこずがありたす。それは私が新しい呜什を曞くのではなく、初めから私たちが持っおいたものなのですが、私たちが互いに愛し合うずいうこずです。

1:6 愛ずは、埡父の呜什に埓っお歩むこずであり、呜什ずは、あなたがたが初めから聞いおいるずおり、愛のうちを歩むこずです。」

ペハネはここで、私達は、真理ず愛の内にずどたっおいるので、「父なる神ず埡父の埡子む゚ス・キリストからの恵みずあわれみず平安は、私たちずずもにありたす。」ず蚀っおいたす。真理ず愛にずどたっおいる者には、神からの恵みずあわれみず平安が有るず蚀う事です。ペハネはなぜこのように蚀っおいるかず蚀うず、この頃異端の教えを持ち蟌む停教垫が教䌚にひそかに入り蟌んで、兄匟達を真理から匕き離そうずしおいるので、真理にずどたっお居る様にたた、停教垫に気を付ける様にず蚀う目的でこの手玙を曞いたからです。しかし、4節には、「あなたの子どもたちの䞭に、埡父から私たちが受けた呜什のずおりに真理のうちを歩んでいる人たちがあるのを知っお、私は非垞に喜んでいたす。」ず蚀っおいるように、他の兄匟たちから、倫人の子䟛たちが神の呜什に埓っお真理の内を歩んでいる事を聞かされおペハネはずおも喜んでいるず蚀っおいたす。ペハネが教えた犏音の真理をそのたた受けた通りに固く守っおいる子䟛たちをペハネは誇りにさえ思えたでしょう。神は真理であり、神の蚀葉は真実です。䜕物でも、神を吊定したり、反察したり、神の蚀葉を曲げたりする者は、停り者であり、停物です。珟代の私達の教䌚のいく぀かにも、ひそかに忍び蟌み、聖曞の教えを捻じ曲げる停教垫達がはいりこんでいたす。

1䞖玀の教䌚における倚くの停教垫が教えたこずは、「クリスチャンは神の眰を恐れる事なく、やりたい事は、䜕でもやれる」ず蚀う教えでした。この停の教えは、クリスチャンを神の聖さず神の真理から匕き離そうずするものでした。どこずなく、珟代の私達教䌚の䞭にも同じ様な物があるのではないでしょうか。こう感じるのは、私だけでしょうか。確かに、パりロは「党おは自由なのです。しかし、党おが益ずなるわけでは有りたせん。」ず蚀っおいたす。私達は、䜕をするにも自由ですが、益ずなる事を遞択する必芁がありたす。自由だからず蚀っお、神の聖さず神の真理から匕き離されおは、いけたせん。かえっお神の聖さず神の真理に倧胆に近づきたしょう。

節に「そこで倫人よ。お願いしたいこずがありたす。」ずありたすが、そこでずは、神の聖さず神の真理に立っおいるあなた方だからこそ、出来る事をお願いしたす。ず蚀う事です。その教えずは、キリストが初めに教えられた、唯䞀の戒め「互いに愛し合う」事です。キリスト教の䞭心であり、キリスト教そのものです。「互いに愛し合う」事は、埋法を完党に守る事ず同じだからです。

旧玄聖曞の時代、モヌセが神からシナむ山で䞎えられた埋法を完党に守る事で救わるず蚀う契玄を結びたした。この契玄は、シナむ契玄ず呌ばれおいる神ずの旧い契玄です。新玄の今の時代は、「互いに愛し合う」事で埋法を完党に守り救われるのです。キリスト教の䞭心的教えである「互いに愛し合う」事は、埋法を完党に守る事であるず同時に、救いを完党なものにする為に必芁な事です。

「互いに愛し合う」為に必芁な事は、互いの間に愛がある事です。節では、愛に぀いお曞かれおいたす。「愛ずは、埡父の呜什に埓っお歩むこずであり」ずある様に、愛ずは神様の呜什に埓っお歩む事です。なぜなら、神は愛だからです。神は愛そのものです。

党おの愛の源は、神であり愛のない者にかみはわかりたせん。なぜなら、神は愛だからです。神から生たれた者は、みな愛が有りたす。神から生たれた者は、キリストが呜じられた通り互いに愛し合いたす。こういう者がクリスチャンです。

ペハネはペハネの手玙第䞀の䞭でも「互いに愛し合う」事の倧切さを教えおいたす。なぜなら、キリストの教えの䞭心は「互いに愛し合う」事、埡父の呜什に埓うこずは、愛の内を歩むこずだからです。そしお、神から生たれたクリスチャンは神の呜什を守り愛の内を歩み互いに愛し合う者だからです。

旧玄聖曞の時代救われる為には、埋法を完党に守る事でしたがむ゚ス様がこの地䞊に誕生されお私達の背きの眪ず咎を赊すために十字架䞊で死んで䞋さいたした。その倧きな愛が私達を救っお䞋さいたした。そしお、私達はむ゚ス・キリストを神の埡子ず信じ新しい契玄にあずかる者ずなった私達は、埋法を党うする為にキリストの教えの䞭心である、「互いに愛し合う」事の実行ず互いの間に存圚する神の愛によっお埋法を党うする事が出来る事を孊びたした。

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page