top of page
  • 阿郚陜二

今週のメッセヌゞを通しお神様が教えお䞋さった事無題のブログ蚘事


【聖曞箇所】

「ナダ1:8 それなのに、この人たちもたた同じように、倢芋る者であり、肉䜓を汚し、暩嚁ある者を軜んじ、栄えある者をそしっおいたす。

1:9 埡䜿いのかしらミカ゚ルは、モヌセのからだに぀いお、悪魔ず論じ、蚀い争ったずき、あえお盞手をののしり、さばくようなこずはせず、「䞻があなたを戒めおくださるように」ず蚀いたした。

1:10 しかし、この人たちは、自分には理解もできないこずをそしり、わきたえのない動物のように、本胜によっお知るような事がらの䞭で滅びるのです。」

このナダの手玙は、む゚ス様の兄匟でダコブの匟のナダが曞いた手玙です。このナダはむ゚ス様がこの地䞊で犏音を宣べ䌝えおいた時はただ、キリストの匟子ではありたせんでしたが、む゚ス様が十字架に掛かられた埌でキリストの匟子ずなったので、䜿埒ではありたせんでした。聖曞には、ナダず蚀う名前が7人出お来たす。䞀人目は、ナダの手玙の著者であるむ゚ス様の兄匟であり匟子のダコブの匟であるナダ、二人目は、ルカの犏音曞に曞かれおいるマリダの倫ペセフの系図に出おくるペセフの子のナダ、この手玙を曞いたナダも、ペセフの子のナダですが幎代はむスラ゚ルの民の捕囚以前の祖先の䞀人です。䞉人目は、ダコブの子のナダで匟子の䞀人のタダむノ事です。四人目は、ガリラダのナダで玀元6䞖玀ころ䜏民登録の時、ロヌマに察しお反乱を起こしお殺されたナダ、五人目は、パりロがダマスコでむ゚ス様によっお、目が芋えなくされた時、バルナバによっお目が開かれたしたが、その時に泊った家の䞻人のナダ、六番目は、パりロやバルナバず䞀緒にアンテオケの教䌚に遣わされたバルサバず呌ばれるナダ、䞃番目は、12䜿埒でむ゚ス様を銀貚枚で裏切ったむスカリオテのナダ、ず蚀う事でナダに぀いおのミニ知識でした。

では、本題に戻りたすが節で「それなのに、この人たちもたた同じように、」ずありたすが、それなのにずは、過去の神様に背いた者達がどの様になったかを䞉぀の䟋を挙げお説明しおいたす。䞀぀目は、神がむスラ゚ルの民を゚ゞプトの奎隷状態から救い出し、祝犏のカナンの地ぞ導いおいる時むスラ゚ルの民は荒野で神に反逆し十床も神を詊みたので、むスラ゚ルの民が滅がされた事、二぀目は、埡䜿いずしおの、おるべき領域を守らず高ぶりず䞍埓順のゆえに倧いなる日のさばきの為に、氞遠の束瞛をもっお、暗やみの䞋に閉じ蟌められた埡䜿いたちの事、䞉぀目は、゜ドムずゎモラずその呚蟺の町々が奜色にふけり、䞍自然な肉欲を远い求めたので、氞遠の火の刑眰を受けお、芋せしめにされた事、これらの事は、神に背いた者達の終わりには、氞遠の火の刑眰が甚意されおいる事を語っおいたす。「それなのに、この人たちもたた同じように、倢芋る者であり、肉䜓を汚し、暩嚁ある者を軜んじ、栄えある者をそしっおいたす。」

この人達ずは、ひそかに忍び蟌んできた異端の教えを持ち蟌もうずしおいる者達の事で、倢芋る者であり、自分の身を汚し、暩嚁あるむ゚ス・キリストを軜んじ、栄ある埡䜿いをそしる者達の事を蚀っおいたす。

節のこの堎面は、聖曞には出おきたせんが旧玄停点ず蚀う曞物が有るのですがその䞭の「モヌセの昇倩」に曞かれおいる䞀堎面です。モヌセが玄束の地カナンを望む、モアブの地で歳の生涯を終えられた時、神は倩䜿ミカ゚ルを遣わしおモヌセを埋葬する様に呜じられたした。その時、悪魔はモヌセが過去に殺人の眪を犯した事を取り䞊げおモヌセの死䜓を、匕き枡すように芁求しおきたので、ミカ゚ルは悪魔ず論じ、蚀い争いたした。しかしミカ゚ルは、悪に悪で察抗したせんでした。「䞻があなたを戒めおくださるように」ず蚀っお䞻に委ねたした。悪魔は、私達の犯した眪を芚えおいたす。私達の行動や態床や蚀動を、神様は芋おいたすが、同時に、悪魔も芋おいたす。もし、私達が眪を犯したずしたら、悪魔は、その眪を指摘しお、攻撃しおきたす。その眪を足代にしお攻撃しおきたす。䟋えば「あんな事しお、それでもクリスチャンず蚀えるのか」ずか「お前はクリスチャンずしお、倱栌だ」ずか「神はお前の事を、もうみはなしおいる。」ず蚀う様に攻撃しおきたす。ですから、眪を悔い改めお悪魔の足代を取り陀くこずが倧事な事です。悪魔に攻撃の機䌚を䞎えおは、いけたせん。私達もミカ゚ルにならっお、悪に悪で察抗せずに盞手をののしったり、裁いたりしないで、䞻に委ねる事を、遞び取っお行きたしょう。

節では、教䌚にひそかに忍び蟌んだ䞍敬虔な滅びる者達は、「自分には理解もできないこずをそしりたす。」なぜなら、この䞍敬虔な滅びる者達は、埡霊をもっおいないので、霊的真理を理解する事は出来ないのです。ですから、本胜にたかせお

動物のような、わきたえの無い行動をしお、滅びを招くのです。この初代教䌚の䞀䞖玀の時代にすでに、停教垫は存圚しおいたした。それから、玄幎埌の、今の時代停教垫は、どの様に存圚しおいるでしょうか今の時代たすたす異端ははびこっおいたす。今も悪魔は、教䌚の内偎から滅がそうず力を拡倧しおいたす。䞖玀たで守られおきた事柄も、2䞖玀に入り巧劙に倉えられ埡蚀葉が曲げられおきおいたす。䞀芋良い事のように芋せかけながら倉えられおきおいたす。私達クリスチャンは、埡霊によっお神の真理を理解しおしっかりずした、埡蚀葉の理解ず神の霊的真理からそれる事の無い信仰の土台を築く必芁が有りたす。異端ずされおいない普通のキリスト教の教䌚の䞭からも、ひそかに異端の教えが忍び蟌んでいたす。

埡霊は、目が芋たこずのないもの、耳が聞いたこずのないもの、そしお、人の心に思い浮かんだこずのないもの。神を愛する者のために、神の備えおくださったものを理解させお䞋さいたす。埡霊はすべおの事を探り、神様の深い思いにたで理解させお䞋さいたす。神様は、埡霊を通しお人の心を知っお䞋さり人は、埡霊を通しお神の埡心を理解するこずが出来るのです。

神の埡心を埡霊によっお理解し私達の願いを埡霊によっお神に知っおいただく事が信仰の基本である事を今日の埡蚀葉から孊びたした。埡霊によっお私達は、人知をはるかに超えた高さ、広さ、長さの神の倧きな愛を知りたした。神は、実に、そのひずり子をお䞎えになったほどに、䞖を愛された。それは埡子を信じる者が、ひずりずしお滅びるこずなく、氞遠のいのちを持぀ためである。埡子を信じる者には、救われおいる蚌印ずしお埡霊が䞎えられおいたす。埡霊によっお生きる人生は幞せそのものです。埡霊によっお生きる人ずは、神に埓っお生きる人で、神の埡蚀葉に埓っお生きる人の事です。聖曞の神の埡蚀葉は、人間を造った神様が人間が幞せに生きるための方法を教える、取扱説明曞です。人間の取扱説明曞である聖曞に埓っお泚意事項を守り正しい動䜜を行う事で、幞せに向かっお行く事を孊びたした。

閲芧数4回0件のコメント
bottom of page